4日目

こんばんは、ラグです。

 

昨日のブログの宣言通りとはいかず、日付変わる前に更新は無理でした。

改めて自分のスケジュール見返したのですが、

 

10:00~20:00  講習

その後夕飯と休憩

復習

ブログ書く

 

というスケジュールを一日でこなすのには無理があることに気付きました。当たり前ですね()

プログラミング初心者なんで復習も時間かかるし、ブログに乗せるためのwebページとか作ってると余裕で日跨いでしまうという。しかもこれから風呂にも入らないといけない。忙しすぎる・・・。

ということで暫くは日付とか気にせず更新していきます。少なくともプログラミングに慣れてきて復習も早く終わらせる事が出来るようになるまではそのスタイルで行きます。

 

今日の振り返り

・プログラミングの勉強

2日間半じっくり向き合ってきたHTML/CSSの勉強がひと段落着きました。

もちろん身につけないといけない知識はまだまだあるのですが、取りあえす基礎的なことは勉強しました。

まだ完全なものとは言えないですし、抜けてることも多々あるとは思うのですが、それはこれから復習していって完璧にしたいです。

 

さて、こんだけ勉強した結果どんな事が出来るようになったかというと、

 

f:id:lagoon1025:20200709002116p:plain

f:id:lagoon1025:20200709002124p:plain

f:id:lagoon1025:20200709002135p:plain

 

見て下さいよこれ。

すごい成長じゃないですか???

 

ちなみに一昨日の作品は、

f:id:lagoon1025:20200706215409p:plain

 

これと比べたらどんだけ成長してるか一目瞭然ですね。

もちろんこれくらいのデザインはまだまだ初心者レベルだと思いますし(難しかったけど)、これに2時間もかかったってのはまだまだだと思います(これでも頑張った方)。

ただ、自分の頑張りがこうやって成果として表れるのはとても嬉しいです。

しかもこんな簡単そうなページでも、作る為に色んな知識が必要なので僕からするとやり応えがあって楽しいです。

これからもっと難しい事勉強するでしょうし、今は楽しいと思えているプログラミングに対して嫌気が差す時も来るかもしれないですけど、その時はこのブログを読み返して『ものづくり』の楽しさを思い出したいと思います。

 

以上です。

そういや最近の悩みとして『買ったばっかりのmacbookの充電がすぐなくなる』ってのがあります。

別モニター使って作業しているからかもしれないですけど、なんとか充電の減りを少なくする方法はないかなーって思いながら毎日作業してます。

もし何かいい方法があったら教えて下さい。

ではまた。