7日目その1

こんばんは、ラグです。

ブログのタイトルが7日目になっています。6日目のブログが無いのに。

 

そうです、昨日の6日目にして遂に更新が途切れました。

本当は数行だけでも書いて更新したことにしたかったのですが、それすら出来ないほどどバタバタしていました。

 

という言い訳です()

今回はその言い訳も込めて6日目のことも合わせて書きたいと思います。

 

6日目

この日やったことと言えば、

 

・家の中のネット環境の蘇生

・スタバで勉強

・ハロワに話を聞きに行く

 

ってところでした。

本来ならいつも通り一日中プログラミングしてたわ!!って書きたかったんですけど、それが出来ないくらいバタバタしてました。

というのも、朝いつものようにPC 開いてカリキュラムを進めようとすると、

 

f:id:lagoon1025:20200711233914p:plain

みんな大嫌いなこの画像が表示されてしまいました。

ただうちの部屋だと頻繁に表示される(無線環境クソなので)上についさっきまでチームの仲間とzoomで話し合いしてたので、どうせ今回もしばらくしたら復旧するだろうとか考えてました。

しかし10分くらい経っても復旧しません。それどころか、色んなことが判明しました。

 

・うちの部屋だけじゃなくてリビングも同じ症状になっている

・有線も死んでいる

・電話回線も死んでいる

 

f:id:lagoon1025:20200711234854j:plain

『電波障害やないかい。

うちの使ってるブロバイダー、雨が降るだけですぐ電波障害起こすからなぁ』

母『けどうちと同じブロバイダー使ってる〇〇さん(お隣さん)の家はネット回線生きてるみたいよ』

僕『ほな電波障害ちゃうかー』

 

確かにブロバイダーのHPで障害発生したなんて書いてないし、ツイッター見ても特に報告は上がっていない。

ブロバイダーに電話で確認取りたくても通話中で繋がらない。

近くのイオンにブロバイダーの支部があったなと思いイオンに電話するも繋がらない。

どうしようもなかったのでスマホでネット見ながら他の解決策を調べるも、有効な解決策は見つからず、気がつけば2時間近く無駄な時間を過ごしていました。

カリキュラムを進めることが出来ない、2時間粘っても有力な解決策は得られない。

かなりイライラが募っていて、結局家でカリキュラムを進めることを諦め近くのスタバに逃げ込むことにしました。

 

f:id:lagoon1025:20200712000531j:plain

スタバで期間限定ドリンクを飲みながらmacbookを開くその姿はまさに量産型大学生そのものでした。

スタバのネット環境に感謝しながらカリキュラムを進めるも、どうにも集中できない。

朝からバタバタしてて疲れたなーとか思いながらスマホを開き、ふとブロバイダーの事を思い出しHPを見にいくと、

f:id:lagoon1025:20200712002034j:plain

電波障害やないかい

結局僕の2時間は無駄やったのか、そう思うと俄然やる気が削がれていき、1時間くらいでカリキュラムを諦め、そのままハロワに向かいました。

 

道中コンビニに寄ってタバコを吸っている時、そういや母に何時くらいに帰るか伝えていないことを思い出し実家に電話をかけました。と同時に家の回線が死んでいる事を思い出し、切ろうとすると、

 

母『もしもし?』

 

繋がってるやないかい

復旧したんかい

 

ということがありました。

 

まぁその後家帰ってひたすらカリキュラムの遅れを取り戻す為に勉強していて、その結果ブログ更新できなかったって感じです。

けど頑張ったお陰でRubyの基礎カリキュラムは終了しました。

正直な話をすると、コードは書けるようになりましたが果たしてこれがどう活かしていけるのかわからない状態です。

後、昨日時点ではハッシュとかインスタンスとかクラスとか訳わからんところも多々あり困っていたのですが、今日後輩に色々教えてもらい解決することが出来ました。

この話もしたいのですが、今日はこの辺にして(試験が近いので勉強してきます)続きは明日にでも書きます。

ではまた。